東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

老眼とは認めたくないけど

最近、肩凝りがかなり酷い私。夕方になると、肩がパンパンに張って気持ち悪くなることもあるくらい。あまりにも辛いので、薬を飲んだり、ホット湿布を貼ったり、色々試してるけど、あまり改善しなくて。 この話を同期にしたら「老眼じゃない?少し、パソコンの画面が見にくくなってない?」と。実は彼女も同じような感じで、あまりにも肩凝りが酷くて、帰ってから家事したくないくらいだった時、旦那に言われて気付いたんだとか。それで試しに、安めのリーディンググラス、つまり老眼鏡を使ってみたらびっくりするくらい楽になったそう。ハッキリと見えにくいと感じて無くても、案外、目はピント合わせに苦労してるのかもと。

 

がーん、初期老眼かあ。なんか認めたくないよなあ。自分が老眼。まだ40歳なのにって、もう40歳ってことかしら?でもこんなに体調が悪くては仕事にも家事にも差し支えるし、なんか、顔色もさえなくてブスだしね。早速、老眼鏡を買いに行きました。 近所の古くからある、地元チェーン展開の眼鏡屋でとりあえずの老眼鏡。0.5とか1.0とか数字が大きくなる方が度が強くなるみたいなので、とりあえず、自覚症状なしの私は0.5。一応抵抗してみたよ、ってところ。

 

早速翌日の仕事でかけてみると、これが実は相当快適。あ、画面、気付かないけど、絶対に間違いなく、ピントぼけてたんだって気付きましたよ。なるほど、これじゃー目がピント合わせに必死になって疲れるわけだわ。午前中、みっちり仕事してみたけど、なんか、すごい快適じゃん。昨日までの肩凝りはほぼ消滅。すごい楽になって嬉しい。同僚からは「遂に?」「そうだったんですか?」と驚かれたりしたけど、別に年齢的にはもう驚かれることはないはずなので。 すると、少し先輩の女性から「サプリもいいよ」と教えてもらいました。なんでもルテインという成分をとるといいとかで、色々調べてみると面白いとアドバイス

 

https://xn--r8jei5b5tb0802n.xyz/

 

目を細めたりすると、シワの原因にもなるし、素直に老眼鏡を使って対策するのは健康には一番いいかも。それに、こうやってオープンにすると、みんなからいろんな情報がもらえるし。弱み見せるのって楽でいいなって。老眼が始まって気付くことがあるなんて、ってちょっとびっくりしています、笑。