東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

目尻のシワが濃くなってきた

高校生の娘に「ママ、目尻のシワが目立つようになったね」って突然言われてショックを受けてるアラフォー、いやアラフィー母です。ムスメ、って辛辣ですよね。息子はそういうこと、言わないというか気付かないみたい、友達が言ってました。 私の場合、確かに…

仏壇と神棚に毎日していること

結婚して15年、2世帯住宅で夫の実家との同居中のようこです。義両親とはつかず離れずの関係で、特になかよしでも、険悪でもなく、とても普通の関係だと思っています。色々なシーンを見るにつけ、世間では、家によって習慣とかってすごく違うなーって思い…

老眼とは認めたくないけど

最近、肩凝りがかなり酷い私。夕方になると、肩がパンパンに張って気持ち悪くなることもあるくらい。あまりにも辛いので、薬を飲んだり、ホット湿布を貼ったり、色々試してるけど、あまり改善しなくて。 この話を同期にしたら「老眼じゃない?少し、パソコン…

学区を変えずに引っ越ししたかった

突然引越さなければならなくなりました。実は今住んでる賃貸アパート、住みやすくてすごく気に入っていたんですが、なんと、大家さんの事情でこの土地を売ることになったらしく、取り壊すので2ヶ月以内に退去していただきたいとのこと。なんでもおばあちゃ…

ドトールのミラノサンド

ドトール大好き大学生です。高校生の頃、塾の近くにあって、授業前に間食感覚で毎日のように寄ってたんです。特にお気に入りがミラノサンドA。ハム3種とレタス、美味しいパン♪是非家でも食べたいなーと思って、大学生になってから、色々研究したらい、レシ…

実家を引き払います

結婚して実家を出て20年ちょっと、先日、父が亡くなり、母が一人になってしまい、いよいよ不安になってきたようで、近くの老人ホームへ入居することになりました。といっても、母はまだ元気で身の回りのことも自分でできるので、簡単な自炊も可能なマンショ…

ハワイに行ったらやりたいこと!

会社の友達がハワイで結婚式を挙げることになって、同期3人で弾丸ツアーを組んで参列することになりました。結婚式が現地の木曜日なので、水曜の夜中に羽田発、土曜のお昼にハワイを出発して、日曜の夕方帰国というスケジュール。一応3泊5日、なんです。 …

昔と違う結婚電報に感動する

先日、姪っ子の結婚披露宴があって、イマドキの披露宴を体感してきましたよ。仲人って本当にいないんですね。昔はいるのが当たり前でしたけど。今は招待状も二人の名前で書かれてて、それが普通なんだとか。昔は親の名前でしたからね。 仲人の仕事は、二人の…

御宿でサーフィン、船橋ららぽーとでショッピング

学生時代のサークル仲間の家が御宿にあって。彼自身は東京で一人暮らししてるんだけど、実家が御宿。サーフィンのメッカとしても、月の沙漠という歌のモデル地としても有名な場所。意外に人が少なくて、お店は全然なくて、なかなか不便そうなタウンなんだよ…

これだけは変わらない私のスキンケア方法

この数年間これでけは変わらないという私のスキンケア法方があるので、簡単ですがまとめてみます。 ○朝のスキンケアは簡単で化粧ノリを良くさせることががポイント まず、朝のスキンケアは簡単が一番だと思っています。中には朝からパックをしたりする方もい…

リカミです、よろしくです!

東京が大好きな独身アラサー女性のリカミです。実家は東京の郊外、都心の女子大に入学したのをきっかけに、一人暮らしを始めました。東京モダンといえば聞こえはいいけれど、昭和の香りが漂う、やや?古めのワンルーム住まいです。でも、キレイ好き、整理整…