東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

これだけは変わらない私のスキンケア方法

この数年間これでけは変わらないという私のスキンケア法方があるので、簡単ですがまとめてみます。

○朝のスキンケアは簡単で化粧ノリを良くさせることががポイント

まず、朝のスキンケアは簡単が一番だと思っています。中には朝からパックをしたりする方もいますが、私が朝に関してはとにかく簡単で化粧ノリを良くさせる様ににしています。
まず、朝の洗顔は基本的に洗顔料は使いません。せっかく夜のうちに顔に良い脂分が出ているので、朝は自然に出た脂分はそのままにします。
しかし、この方法は20代の新陳代謝の活発な時期には逆に良くないとの事なのです。20代まではしっかり脂分を洗顔料でオフしてからメイクにのぞむと良いらしいです。

私は30代に入った時から朝の洗顔料は使いません。ぬるま湯で軽くじゃばじゃばじゃばと8~10回を目安としています。
そして洗顔後は顔はタオルでは拭き取りません。自然乾燥をさせるために、手でぱんぱんと叩くようにしています。

次に化粧水を使います。私はスプレー式の化粧水を使っています。顔全体に2~3プッシュして、その後は手のひらで優しく肌に浸透させていきます。
次にオイルを手の平に数滴たらして、フェイスとデコルテでにオイルを伸ばしていきます。
オイルを使うことでその後の化粧のノリは全然違ってきます。

全部のシーズンを通してオイルを使っています。
最後のクリームをつけて、基礎化粧品は終わりです。

○ファンデーションはクリームが乾燥を防ぐ

メイク段階に入りますが、デコルテとフェイス全体にUVをしっかりつけます。
その後はクリームファンデーションをつけるのですが、ここでもポイントがあります。ファンデーションの中にオイルを1~2滴混ぜ込みます。
オイルを混ぜることで乾燥も防ぎますし、顔に艶が出るので、30代以降はクリームファンデーションが絶対にお勧めだと私は思っています。
仕上げにはお粉などもつけずにそのままでも、オイル入りクリームファンデーションならばキレイです。

○夜のスキンケアはパックが必須

夜はお風呂上りにそままパックをつけます。パックはお高いものではなくても毎日するれば安いものでも充分だという話しを聞きました。ですから、毎日リーズナブルな金額もものを使っています。パックの後は化粧水そして、美容液とクリーム。最後の目元専用のクリームをつけて仕上げです。

このスキンケア方法を長い間続けていますが、トラブルありません。
年齢に負けない肌と思っています。

ちなみに、スキンケアの化粧水や美容液はオルビスユーを使ってます。デパコスよりかなりリーズナブルだけど、なかなかの保湿力。特にこの人(誰か知らないけど)の体験談読んでみると、使ってみたくなりますよ。


オルビスユーはどの販売店が安い?


スキンケアは毎日の積み重ねが本当に大事だなあと痛感しています。