東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

学区を変えずに引っ越ししたかった


突然引越さなければならなくなりました。実は今住んでる賃貸アパート、住みやすくてすごく気に入っていたんですが、なんと、大家さんの事情でこの土地を売ることになったらしく、取り壊すので2ヶ月以内に退去していただきたいとのこと。なんでもおばあちゃんが亡くなったことで、遺産相続の関係らしいんだけど。そういうこともあるのね。

で、とにかく、最悪なのがタイミング。今、2月ですが、長男が4月から小学校に入学するんです。もう手続きも済んでるし、それ以上に、保育園の友達や近所の子ども達と一緒に通えるのをものすごく楽しみにしている。今更学区変更の地域へ引越すのは本当にかわいそうだし、私も不安。別にどこに住んでもいいわけなので、絶対に学区が変わらない範囲での引っ越しを考えなければ!と決意して、新居を探したんです。

不動産屋さんが親切で、一緒にかなり真剣に探してくれたんですが、うちの学区はマンションやアパートの数がそもそもあまり多くない上に、駅近物件となると、空きがあまりなく。4月の異動の人でちらほらでているけれど、家賃が高いとか、間取りが狭いとか、なかなか条件に合わなくて。

少し狭くなるけれど、我慢できない狭さではないという物件にようやく巡り会い、契約しました。でもね、問題は入居できるのが今住んでるアパートの退去日より1週間後、ということ。その差の数日間をどうすればよいの?しかも、入学式の直前なんです。まあ、最中よりはいいとしても。

友達に愚痴ったら、とにかく、一時的に荷物を預かってくれる引っ越し業者に頼んで、自分達は数日間、家具家電付きの週間契約できる物件でしのぐしかないよーとアドバイスされました。現実を見て、動くしかありませんね。文句言っても状況は変わらないし。
そう思って、自分でも色々探してみたんですが、こんな記事を見つけました。


荷物一時預かりOKな引越し業者は?

なるほど、こういう選び方もあるんだなと。数日なら旅行だと思って着替えとか用意していけばいいし、まあ、コンビニ外食でもなんとかなるし。友達は子どもだけ数日預かるよって言ってくれてるし。
なんとか頑張って引っ越しを終えて入学式を迎えたいと思います。