東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

目尻のシワが濃くなってきた

高校生の娘に「ママ、目尻のシワが目立つようになったね」って突然言われてショックを受けてるアラフォー、いやアラフィー母です。ムスメ、って辛辣ですよね。息子はそういうこと、言わないというか気付かないみたい、友達が言ってました。

私の場合、確かに若い頃から、カラスの足跡が気になってたんですよ。同世代の友人には全然目尻のシワが目立たない子もいるし、おでこのシワも同じ。目立つ子と目立たない子がいて、一体その差はどこからくるのかしら?

私の目尻のシワは冬場に酷くなってるなって気がしてたんですが、今は夏。その話を少し先輩ママに訴えたら「あー、なるほど。女性ホルモンのバランスかもね」って言われました。え?更年期?

45歳から55歳を世間では更年期というそうですが、要するにエストロゲンが減っていく時期ってこと。このエストロゲンが減ると、肌の乾燥が劇的に悪化するので、シワやたるみ、シミが増えていく原因というか、理由になるんだそう。

この更年期を過ぎると、哀しいかな初老に突入。つまり、先輩ママいわく、更年期からは保湿に徹底的にこだわらないと、いつの間にか、シミ、しわが激増するのよって。

あなたアイクリームとか使ってる?とも言われました。いえ、普通のスキンケアだけよ、って言ったら、目にはアイクリーム、首にはネッククリームがこの年齢からはお約束と。特別にこっくりしたクリームだから、顔全体に塗るにはベタつきが気になるけど、パーツ使いなら大丈夫。特に寝る前に使うと、翌朝シワが少し浅くなってるわよ~♪おすすめよ♪とのこと。

やはり持つべきものは先輩ママ、で、どんなアイクリームを使ってるの?って聞いたら、彼女はアテニアの合いエクストラセラムを使ってるそう。しっかり者の彼女は、値段をその都度調べて、楽天とかアマゾン、公式サイトを比較して安いところで買ってるんだって。でも、殆どの場合、公式サイトだけどねとのこと。


https://xn--cckem2a2cm4g7i1cb9544ie7ub.xyz/

 

ちなみに、彼女はこのアイクリームを首にも塗ってネッククリームとしても愛用中なんだとか。まあ、所詮、こういうコスメは顔のものを体に塗っても全然問題無いのが普通だからね。
一度使ってみよっと。