東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

仏壇と神棚に毎日していること

結婚して15年、2世帯住宅で夫の実家との同居中のようこです。義両親とはつかず離れずの関係で、特になかよしでも、険悪でもなく、とても普通の関係だと思っています。
色々なシーンを見るにつけ、世間では、家によって習慣とかってすごく違うなーって思います。夫の実家は自営業なのでなのか、夕飯の時間がすごく早い!6時頃だったりします。うちの実家は8時前くらい。これはこれで遅い方だと思うけど。
義父も実父も昭和一桁ですが、義父は家事をこなし、実父は一切できない、やらない。まあ、色々ですよね。

ただ、義父も実父も同じだなあと思うのが朝の習慣の一つ。仏壇の水やお供え物を取り替えて、お線香をつけて、お詣り。神棚に向かって手を合せてます。二人とも(別々の家ですよ、もちろん)毎朝欠かさずやってて、やらない日が無いというのがすごい。

特に信心深いとかそういうことはありません。でも毎日。こういう姿を目にしながら、子ども達が成長するのは結構いいことかなと思ったりします。

あと、二人に共通することは財布の中がきれいってこと。お財布の中ってすぐに散らかるけど、二人とも毎晩整理してるのか?とにかく、お財布出した時に、ごちゃごちゃしてることが一度もないのがすごいと思う。二人とも、まあまあ裕福なのは、こういう習慣に裏打ちされてるのかなーって思ったりする。私も見習いたいけど、どうも、すぐにレシートがたまってしまう、だらしなさ。

先日、いつも財布がキレイだよねーって父に言ったら、意識してると言ってた。それで、私の財布が汚いのは結構気になってると。買ってやろうか?とも。そこで、以前から欲しいと思った他厄除け財布を買ってもらうことに。父いわく、白蛇財布を持つと、白くて汚したくないから、絶対キレイに使うようになるはず、それ運気も金運も上がるからコレがいいって。


金運を上げる厄除け財布

 

まあ、言われ放題でイラッとしたけど、全部当たってるし、財布買ってくれるしなので、おとなしく聞いてました。
この白いお財布で金運が上がって、厄除けにもなるといいんだけどなあ。