東京モダンな毎日を楽しむ私の備忘録

東京都心で一人暮らしを始めた私の憧れ東京モダンの備忘録

実家を引き払います

結婚して実家を出て20年ちょっと、先日、父が亡くなり、母が一人になってしまい、いよいよ不安になってきたようで、近くの老人ホームへ入居することになりました。といっても、母はまだ元気で身の回りのことも自分でできるので、簡単な自炊も可能なマンションスタイルのところ。具合が悪くなれば隣の医療施設で診てもらえて、最終的な看取りまで大丈夫という、なかなかいい感じで希望通りのところ。周囲の人とつきあうもよし、つきあわあなくてもよしという気楽さも人気の秘密みたい。無理に一緒に過ごすことはないと思うし。
施設内には大きなサロンのような部屋と(ロビーみたいな?)、こぎれいな大型食堂がついていて、午前と午後にサークル活動もあるみたい。文化系や音楽系、ダンス系など様々だけど、参加してみると気の合う人がいたり、他人としゃべる心地よさを覚えたりで、徐々に色々やり始める人が多いと聞きました。とはいえ、無理することは全然ないので、適当に、ゆるゆると。

外出も届け出制ですが自由なので好きなように買物や食事、友人との旅行も出来ます。
入居先はこれからの生活に使うものを持込み、スタートするのでいいのですが、問題は実家。引き払うとは言え、今すぐ壊すとか売るというものではないので、それなりに片付けて、いつでもどんな対応でもできるようにしておくのが理想です。
処分しないでおいておく荷物は一部屋にまとめて、後は、掃除しやすいように、空き部屋にしておきたいんですよ・・・でもね、全ての部屋が荷物でいっぱい。私と弟の個室だったところも、両親の衣類や持物、ありとあらゆるものでいっぱい。
捨てる、片付けるを全くしないで20年近く・・・私が実家を出てからこの調子なので、荷物量がとんでもないことになってるんです。しかも、例えば額縁のガラスが割れてたり、床になぜかドライバーが落ちていたりと、歩くのも危ないし、どこから手をつけてよいかわかりません。
しかも、捨てる、とっておくの区別が私や弟にはつかない。まあ、私に任せてもらえるなら、90%捨てる自信がありますが・・・母の私物なのでそういうわけにもいかないじゃないですか。

それに、母にどうすると聞いても、そのうち、帰ってやるから大丈夫よの一点張り。冷蔵庫の中を片付けるのだって大変だったのに!!!

そうこうするうちに3ヶ月ほどが経過したのですが、どういう風の吹き回しか、母が不用品回収業者に頼んで処分していいと言い出しました。どうやら、施設で仲良くなったおばさまに、意外に儲かることもあるし、スッキリして、ますます元気になるわよとけしかけられたらしい。要らないものを持ってると、ロクな事ないとか。

まあ母がそう言ってくれるなら私も大助かり。早速静岡市で利用できる不用品回収業者を調べてみました。


不用品(粗大ごみ)回収※静岡市でおすすめの回収業者は?

 

買い取ってもらえるものがあるかどうかは不明ですが、母の思惑道りかどうかも不明ですが、少なくとも、家の中がスッキリすることはまちがありません。

すごく楽しみにしてるところです。